27の初めてのエンジンチューンは、当時定番だった
2リッターにボアアップする事からでした。
そのころはまだインジェクション仕様の2TGが手に入り
ずらかったのでキャブ仕様の2TG(R)のエンジンを中古で購入。
値段も2.3万円だったと思う。
そして2リッターにするには絶対必要な3T、または13Tの
クランクシャフトを探しました。
さすがに新品には手が出ず、解体屋のお兄ちゃんに頼み込んで、
クランクシャフトだけを売って貰えるようにお願いしました。
それでも、その頃は3Tのエンジンはゴロゴロしていたので
案外速く手に入れることが出来ました。
1万円位だったでしょうか。
後は、HKSの2リッター用ピストンキットを買って、ボーリング
屋のおやじの所に持って行ってお任せコース。
ヘッドは自分なりにポートを削ってバルブの当たり取った
ぐらいで後はフルノーマル。一週間位で出来たでしょうか、
マニュアルどうりに組んだだけでしたが、セッティングが
決まってくるとこれが結構速く感じた、燃費も抜群で
トルクもモリモリ、通勤で良く出会うシティターボ
も無事やっつけることが出来ました。
そして、あの運命の出会いから早、20年以上がたとうと
しています。僕の27もあれから何回と無くエンジンや
ミッション、デフを壊し、そのたびに思い出を造って来ました。
現在の仕様はエンジンは、2リッター220PS位、ミッションは
ルート6のクロス、デフはTRDの58でファイナル4.5。
足廻りはフルピロでフロント、ソアラストラットに、
リヤ、オリジナルリーフに86用831と言った町乗り仕様です。
この車とは一生付き合っていく積もりなので、これからも
新しいネタをレポートして行こうと思います。
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