足回り編
*フロントストラットは分解式ですので、ショックオイルを
カヤバやホワイトパワーの物を使って強化してやれば
それなりの強化ショックが出来ます。
いかんせんオイルショックなので、市販品の様な完成度は
在りませんが、ノーマルの抜けた物に比べれば雲泥の差です。
車高を落としていこうと思うと、ノーマルのストラットは
長すぎます。3p位までなら何とか我慢できますが、
それ以上になると底突きしてしまいます。
昔は、兄弟車であるホンダZの物が短いのでよく流用しましたが。
今時そんな物を探すのは困難な上、容量もステップ以下なので、
ホンダアクティの物を使うのがお奨めです。
形式は、2WDの方がVD、4WDの方がVHです。
VD用で4,5pVH用で7,8p車高を下げることが出来ます。
ともにスプリング混みで1本2万円前後だったと思います。
そのままでも、強化品として使えますが、VH用はショックが分解式
なのでオイルを換えることによって更に強化出来ます。
VD用は非分解式なのでショックの強化をすることは出来ません。
アッパーマウントはアクティ用を加工して使うか、ステップバンの
物に合わせてショックのロッドを加工するかになります。
アッパーマウントもクスコのピロアッパーに取付ボルト穴の未加工の
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物が出ていますので、ステップバンのアッパーマウントの穴に合わせて
加工すれば、ピロアッパーに換えることが出来ます。
フロントにピロアッパーを組むことによってキャンバーが付けられ
ますので、ノーマルフェンダーでも5J位のホイールを組むことが
出来るようになります。
*リヤのスプリングはリーフスプリングなので分解して、
堅いリーフを組めば強化出来ますが、元々バンで荷物を積むことが
前提の車なので、標準でもかなり堅いです。ライフやZに
ステップバン用を強化品として使ったりするぐらいですから、
そのままでも良いでしょう。
車高を落とすには、ロアーリングブロックを使うのが一般的ですが、
ロードクリアランスが低くなるのでリーフを分解して曲げ直しても
良いでしょう。
リヤーショックにはミニのフロント用などがボルトオンで使えるのですが、
結構高いので、加工の出来る人は、デリカや、パジェロのフロント用の
ショックのエンドをステップバンのノーマルに溶接し直して使えば、
安くて丈夫な強化ショックが出来上がります。