あえなくエンジンブローした86君ですが
実はこの時同時に、ミッションと、デフも
おかしくなってしまいました。
ミッションからは、カラカラと変な音が出る
ように鳴りましたし、デフからは、4速.5速位に
なると強烈なうなり音が出るようになりました。
エンジンと一緒にミッションとデフもOHする事に
したので大変です。まずはミッションを分解して
みたのですが、メインとカウンターのベアリングに
焼けや、ガタが多少見られた以外はそれ程痛んでは
いなさそうです。良く見るとギアの歯当たりの
悪い所が少しあったので、多分ベアリングのへたり
による物なのでしょう。ギヤを変えるところまでは
勿体ないので、ベアリング一式とシンクロ、スリーブ、
を換えて組み直すことにしました。
ちなみに僕のミッションは旧タイプのT50にTRDの
ロークロスを組んだ物を昔から持っていたので、
それを86に合う様にベルハウジングとリヤエクステンション 、
プロペラシャフトを換えて使うと言う、とてもめんど
くさいけれど、効果のあまりない事をしています。
次はデフのOHです。オイルを抜いて、ハウジングを
めくって見ると、そこには有ってはいけない物が有りました。
どうやら、ピニオンギアが割れている様です。
まあ、86には良くあることなので、これは仕方が無い
かも知れません。
86のデフはラフに扱うと良くピニオンが飛んだり、
シャフトがねじ切れたりしますもんね。
今までのファイナルは4.556を使っていたのですが、
今度は、4.778に変更しました。
良く行くセントラルサーキットならこの方がギアが有って
いる様です。ファイナルは走るフィールドに合わせて、
何種類か持っていた方がセッティングしやすいので、
これを機会に色々試して見ようかと思っています。